2022-01-01から1年間の記事一覧

比例と反比例。

️ 翔太の持ち帰った大量プリントが ぐちゃぐちゃ過ぎる❗️️️ 翔太よ、 持ち帰ったプリントのぐちゃぐちゃと、机の中の汚さは比例する。 そして、 冬休みの宿題の残り量と 自由時間は反比例する。 わかった?(-""-;) わかったら、サッサとプリント整理して、宿…

DOSE

最近の鼻歌は Da-iCE さんの DOSE。 (*^ー^)♪ おばちゃん 疲れてますわ。 バイト探したり、時間に制約あるから なかなか見つからなかったり、始めてみたら 忙しいのに、旦那様に時給安過ぎじゃない?とか、いろいろ言われたり、 DOSEですわ。 でも、おばちゃ…

なに読んでんの?

図書館にて、 翔太 なに読んでんの? 集中してますね。 ラストに なんたら? ん? 怖怖怖❗️ 何? 「5分後に呪われる ラスト」 何で? 怖怖怖❗️ 借りなかった っぽい。 ま、呪われたら困るので、賢明な判断です。 図書館て 未知の出会いがあるから楽しいよね…

百里。

✈️久しぶりに 航空祭に行ってみた。✈️ お友達家族と 百里基地へ。 ✈️ブルーインパルス ✈️ ま~ お見事❗️ 画になるわ~ が、百里基地といえば、F2です。 F15 よりシャープなイメージ。 ん? 翔太ちょっと退いてみて。 F2 良い❗️ 久しぶりの航空祭 楽しめま…

初 尽く試合。

やはり やるらしい 剣道。 茨城県 初試合は 茨城県武道フェスティバル 剣道 県立武道館 初めて。赤❗️めっちゃ赤❗️ やべぇ。 入団して 1ヶ月経ってないけど、翔太 大将任された。怖怖怖❗️ で、なぜか私が急遽 監督。。怖怖怖❗️ 試合初めての子もいるのに、保…

最後の試合。

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️ ついに来てしまいました❗️ 高知県 最後の試合。 南国市剣道大会 翔太は 団体戦に出場。 最初で最後に 大将任された。 結果は、3位 でした。 お疲れ様でした❗️ しっかし、、さすが! 先 次 が試合決めてきてくれるから、あんま 活躍しなか…

いざ 大阪!

️ 剣道で大阪へ。( ´∀`) 台風が心配ですが、、そこはもう 行くしかねぇ。( ̄∇ ̄)// み~んな来るし。☺️ね。 頑張ってちょ。(* ̄∇ ̄)ノ 1回目 翔太 1本負け。 まぁじか!先鋒の負けは ないわ~。 2回目 翔太 2本勝ち。 一回戦の 負けが悔やまれる! みんな …

愛媛遠征。

剣道で愛媛県へ。 小学生4チーム 中学生4チームかな?大会ではないので、1チームの人数バラバラ。6人のチームに合わせる。そーなると、翔太のチームは 4人なので、2人が 2試合。 相手 み~んな 強い人ばっかり。(゜ロ゜;ノ)ノ翔太は10回試合させてもらった。3…

のいち動物公園。

✨ 動物園 ✨ 好きな動物は、ナマケモノとハイエナ。でも 今回、ビントロングなる、ジャコウネコ科の動物に ロックオンです。 お名前は ネーさん。デカ❗️ 写真では 伝わらないかも?ですが、、 デカイ❗️このお身体で 3才。 (何 食ったら3年で こーなるの?)超…

カレー。

なぜだろか?大好き❗️って わけでもないのに、カレーの 写真が 多い。好きな食べ物は、 春巻きたこ焼き 焼売☺️おでんクロワッサンあ。 ここまで 挙げてみて 私、味ってより、 カレーのような 「どーん❗️」 て食べ物より、小分けになる チマチマした感じの …

目標の引継ぎ式。

✨❇️✨❇️✨❇️✨❇️✨❇️✨ 小学3年生のときに 剣道の先輩から 全国大会のお土産で、日本武道館の竹刀鉛筆をいただいた。 それが とても嬉しかったらしく、ずっとその鉛筆を使わずに持っていた。「俺は自分で全国大会に出て、この鉛筆を自分で買う。」 と 鉛筆を見る…

夏休み。

☀️☁️☀️☁️☀️☁️☀️☁️☀️☁️☀️ ハイ、夏休み後半で~す。( ´∀`)高知市の小学6年は 中学受験をする こどもが多く、受験組の夏休みは 朝から夕方まで 塾❗️ らしい。 えら~い。( ´∀`)ま、コロナだし、勉強が賢明だ。 頑張れ 受験生❗️へ?翔太?☀️ 翔太の夏休みは、…

夏の大イベント。

コロナ渦ではありますが、 夏の大イベント復活。全国道場少年剣道大会 in 日本武道館❗️高知の空から東京へ❗️あ、AとB どちらも出場です。翔太、ビビんなよ❗️( ̄^ ̄)つか、勝って来い❗️なんか よくわからないけど、勝ってきた。で、3回戦で負けた。終わった。…

きりしま。

☀️ 日曜日は コチラヘ。☀️ ナニコレ❔ ドコソレ❔ はい、海上自衛隊のイベントです。 イージス護衛艦 きりしま 来高です。 横須賀から 高知新港に 来航?来港?イージス艦。 高度に自動化された 対空戦闘システムをお持ちだそうです。 easy ではなく、AEGIS!…

輪抜け様。

☀️☀️☀️☀️☀️☀️6月30日は 夏越祭 輪抜け様です。ここ2年はコロナで 自粛していましたが、 昨日 近くの神社に行ってきました。このあと 剣道があるので、サクッと。健康第一、夏バテしませんように。 あと、災害もありませんように。 あと、翔太が勉強しますよ…

梅雨です。

☔️☁️⛅️☔️☁️⛅️☁️☔️梅雨。嫌だ。洗濯物が乾かない❗️雨の日の休日は どうしたらいいのか わからない❗️誰か~ 高知にスポッチャ つくってくれ❗️(ゲームセンターは 無しで❗️)ドックランはあるのに、翔太ランが無い❗️ま~た 図書館。図書館は好きだけど、コロナで …

はりゃ?

翔太の髪が のび太。夏だし❗️短くしたい❗️が、美容室へ行くと 3千円くらい かかる?3千円 あったら 美味しいもん食べたいので、 母 cutだ❗️翔太よ、10年以上cutしてないけど、、大丈夫だ❗️d=(^o^)=b 髪は すぐ伸びる❗️ イメージは 黒髪の頃のDa ‐ iCE大…

6年生。

翔太さん6年生。小学生最後の年です!いろいろが、小学生 最後。「責任」てな言葉が使われることが多くなったな。 コロナで だい~ぶ おかしな事になっちゃっているけど、最近は ナンでもカンでも中止にせず、やれる方向で 事が進んでいて 嬉しい。 運動会も…

吉村虎太郎先生。

️️️️️️️️️️️️️ 坂本龍馬 押しの高知県。ですが、本日は、吉村虎太郎邸 に行ってみた。四国カルストの帰りに 毎回 気になっていたので、やっと メインで行けて 嬉しい。吉村虎太郎さん (とらたろうさん) 庄屋の長男。 倒幕組。 2回脱藩。 27歳で戦死。なんと…

おやつ なの?

今日の夕飯は、グリーンカレーだった わけですが、、 翔太は ヒーフーヒーフー言いながらも 完食。ちなみに、うちのグリーンカレーは KALDIで買える ソレです。 お肉は 親鶏。 ナンプラーは、めんつゆ。 砂糖は ラカント。(*´ー`*)ま、それは どうでもいい…

ま~た 代休。

ハイ、先生!日曜日に行う運動会の代休が月曜日なのは、 嫌だけど、仕方ない。( ̄~ ̄;)でも、土曜日に 前日準備のため 学校行って、 土曜日の代休が、その前の金曜日って… どゆこと?(゜.゜)じゃあさ、じゃあさ、 運動会は 土曜日にして、金曜日に準備…

GW

GW やっと終わった!ヽ( ´∀`)ノゆっくりだったような?やっぱり、怒涛だったような。今年もソーシャルディスタンス だべさ。ハイ!いってみよ~。☺️ うちごはん空さん。 気持ち良いデッキで ランチ。✨ 美味しい 副菜が た~くさん! 仁淀川と合流手前の 上…

代休です。

️✏️ 先日 土曜日に授業参観があり、 次の月曜日が代休でした。月曜日 翔太 翔太 月曜日 月曜日 翔太 ∞先生 代休は火曜~金曜でお願いしたいです❗️月曜日は 図書館が お休みだからです❗️ その他、公共施設、動物園や美術館なんかも 休みだからです。で、月曜…

宿題に日記。

日記が宿題になるのか?問題。まあ、日記もちゃんとやって、他の勉強もちゃんとやる しずかちゃんや、出木杉くんなら いいけれど、、 のび太と、しょう太、はダメだろ。本日しょう太は、 日記30分 勉強30分で 本日の勉強1時間頑張りました❗️だそうな。はて?…

オトシゴロ。

最近 翔太のニキビが ヤバいです。前に ニキビだと思わなくて、病院に行った時 「もう、そういうお年頃です。☝️」 て言われた。へ? 好きなアニメは 「はな かっぱ」ですが、本当に そういうお年頃でしょうか? とは聞けず、お薬いただいて帰ってきました。…

新学期。

は~や~くぅ~来い~来い~ 新学期❗️春なので、クローゼットの整理をしたい!が、 奴がいると、、ムリ❗️静かに 勉強したことない❗️ 静かに DVD見たことない❗️ 静かに 漫画さえ読めない❗️ つか、 静かなときは、なんかやらかしている❗️なので、 やりたいこと…

宿題。

ハイ来た❗️宿題問題。宅では、宿題の答えは私が管理。ですが、本日 宿題の丸つけ中 トイレに行きたくなり、答えを机の上に置きトイレへ。ま、でも ソコは私。 (答え)の文字にピタリとプリントを合わせて トイレへ。 そして、トイレからもどると、、 あら!ま…

春だなぁ。

☀️☀️ヒャッホ~イ 春が来た ❗️という気持ちと、️ 春休み かよ。️という 現実。orz |||なんでラーメン? come back 給食❗️ LOVE 給食LOVE ️️先日、もう 8年間 お世話になっている (コ汚い)バックと共に 一年間の垢が 帰ってきた。️ それは もう Chaos❗️そして…

SUP。

ここんとこの高知県は暑い☀️日差しがヤバい❗️☀️☁️ この日も 気温は23度ですた。☀️☁️で、 春 SUP してみた。まあ、予想通りですよ。陽気は春ですが、水は 激冷❗️(>o落ちたら 死ぬ レベル。(о´∀`о)ノま、翔太くん、要は 落ちなきゃいいわけよ。お!大丈夫そう…

春の恒例行事。

春といえば、 潮干狩り今年も 浦ノ内湾へ。が❗️浦ノ内湾が大変な事になっとりました❗️名前知らないけど、キセル貝みたいな奴が 大量発生❗️アサリがぁぁ~全くいな~い。 アワアワ ((((;゜Д゜))) アワアワショック❗️いいの?ダメだよね? どうした?何した? 浦ノ内…