吉村虎太郎先生。

🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️🐟️


坂本龍馬 押しの高知県。ですが、

本日は、吉村虎太郎邸 に行ってみた。

四国カルストの帰りに 毎回 気になっていたので、やっと メインで行けて 嬉しい。🎵

🐯吉村虎太郎さん 🐯(とらたろうさん)
庄屋の長男。
倒幕組。
2回脱藩。
27歳で戦死。

なんとなくわかっちゃいたけど、壮絶❗️

気持ちは わかるけど、親が悲しむぞ❗️

虎太郎邸では、寺田屋騒動 以降の話があまり詳しく出てこなかったけど、、

2回目の脱藩 もう少し様子を見てもよかったのかな?と思ふ…かなぁ。
せっかちだったのかなぁ?( ´_ゝ`)

きっと ご両親は 心配だっただろうよ。

今は京都の霊山墓地にて 坂本龍馬とか維新の志士さんたちと 眠っているらしいです。
土佐と薩摩・長州 の人が多いのかな?

軍鶏鍋に熱燗か、
フグチリに焼酎か。
〆は瓦ソバ!だな。
きっと天国で 毎晩🍶酒盛り🍶でしょうな。


あ。
吉村虎太郎邸では 美味しい うどんと蕎麦を食べました。(*´ー`*)
うどんも かき揚げも とても美味しかった。😻

お蕎麦は 翔太。

すみません。
吉村虎太郎邸メインで行ったのに、家の写真がないという、おバカな私。テヘ。😛


それから、歩いて3分の🏃早瀬の一本橋へ。

沈下橋の原型と言われる 流れちゃってもいい橋です。

板の端に金属のロープが掛かっていて、
流されても回収可能❗️

✨なんてステキな✨風景だ❗️🥺

🌳 なんか、ポーズしてみて!🌳

ナニソレ?

あらららら。

おっとっと。

はい、ポーズ🎵🙌

疲れた?(´□`;)

んじゃ、剣道あるし、帰りますか。

でも、
帰りに 山賊茶屋さんと、道の駅かわうその里すさきに寄りますよ~。

道の駅かわうその里すさきで、カツオのたたきぢゃ~❗️*1

あ。
山賊茶屋さんでは、夕飯の 焼き鳥と アメゴ(アマゴ?)の塩焼 と芋天を買いました。


本日は 吉村虎太郎さんについて知れたし☺️、大自然と🌳一本橋 素晴らしかったし🌳、いろいろ 美味しかったし、🎵
❇️楽しかったです。❇️


スーパー焼き鳥❗️

いってみよう🎵😋


ふんっ、ぐぐぐぐぅ~❗️



食べる❗️てか、喰らう❗️感じ❔🙄


🐔🐣🐥🐤🐔🐣🐥🐤🐔🐣🐥🐤🐔

*1:o(^∇^)o