2011-01-01から1年間の記事一覧

サンタだよ。

翔太さん!明日 保育園にサンタさんが来るって。 前の日までに30回は 言っただろうか。 で、保育園のクリスマス会に出席。 先生方の劇や園児の歌、それなりに楽しんだ後、、サンタさん登場! 園児の皆さんは大興奮してたけど、、翔太さんは、、 サンタさ…

成長。

成長には 嬉しい成長と、反面 嬉しくない成長がある。 嬉しいのは だんだん意思の疎通ができてきて 何となくいろいろ理解してきたところ。 嬉しくないのは 「今だったら 怒られないぞ!」ってわかっていて(理解していて)計算してやる いたずら。 運動神経…

一時保育。

先日 園庭で遊んで 帰るときに 超グズった。 「ん、も~」って思ったその足で 一時保育を予約。 理由?そんなのは 「リフレッシュ」ぢゃい。 で昨日 9時~16時まで 預けてみた。 いちよう、 朝お別れの時 泣かれたら かわいそうだな~とか、 ちゃんとご飯…

そんなに?

翔太さん 今日の 笑っていいとも!テレフォンゲスト 福田 彩乃さんにハマったらしい。 ず~っとゲラゲラ笑ってた。 お猿のモノマネあたりは 腹かかえて笑ってた。 なんで? そんなに? 面白いのかい? とりあえず 早く 唐揚げ食べちゃって!

祝 1歳7ヵ月。

てなことで 羽村動物園へ。 ふれあいコーナー 翔太さん ほぼ、ふれあわず。 奇跡の1枚。 いい子 いい子。 それから、 キリン 見たり さる 見たり いろんな動物見たけど、 1番楽しかったのは 後ろの土管だったっぽい。。。 多摩動物園を想像して遊びに行っ…

お餅つき。

23日 昭和記念公園の お餅つきに 翔太さん休日出勤。 野菜のお土産付きで200円。 野菜は くじ引きで、うちは 大根とさつま芋。 ほんとはピーナッツと白菜が良かったけど。。。 この日は 晴天で大盛況。そっこう定員150名に達していた。 で、つきたて…

今日も。

昭和記念公園へ お弁当持ってご出勤~。 米は 公園近くのコンビニのおにぎり。 私のお弁当は、、、いや~見せられるもんじゃ~ございません。

パパ画伯。

あたしゃ~パパのゆる~い絵が好きだ~。 これなんだ? A. パンダ。 ・・・まじか。 でも好き。

おばけ~。

先日 IKEAにて 翔太さんのバスタオルを購入。 いいみたい。 気に入った ご様子。 「おばけ~」って言ったら 「ぉぶっけぇ~?」ってまねしてた。

おい~。

公園で遊んでも、なにしても お昼寝しない日がある。 そんな時は 寝たふりをする。 そしたら 翔太さんもちょっとしてから 寝る。 が!最近 なかなか寝ない。。 体力がついたのかな? カーテンいじってみたり、、 クッション蹴飛ばしたり、、 まではよかった…

祝 1歳6ヶ月。

何かしらは 絶対に成長してるんだろうけど、、、 こ・こ・これといって。。。 てか、後退してる?みたいな ところもあるしな~。 最近 翔ティ語がはげしくなった。 「ママ!パパ!」 面倒になったのか 「マパ!」と呼ぶ。 ここ何日か 歯磨きを拒絶、激しく抵…

龍くん兄になる。

度々 登場する龍くん(2歳)に弟くんが産まれ お兄ちゃんになった! 赤ちゃんは そろそろ2ヶ月の男の子。 小さくて、なんか まるくてカワイイ感じだった~。 翔太さんは 指さして「あ!」「あ!」っていってた。 たぶん 好きだな。 で、龍くん!見た目も中…

はずれ/あたり。

水曜日 昭和記念公園のお芋掘りへGO! (2株 300円) 先着順で、もしかしたら10時頃には いっぱいになるかも?とのこと。。。 マヂか。。。 9時30分開門で 昭島口から畑まで 歩いたら、、、 お~い!30分くらい かかるぢゃ~ん! ベビーカーで芝…

遅。

食事、 もぐもぐできるようになったけど まだ時間がかかる。 昨日の夜は1時間半 かかった。 うっかり 2時間かかることもある。。。 翔太さんの ペースということか。 ボリュームありすぎか? いやいや けして そんなことは ないでしょう。 米食 もどこへや…

次回、次回。

ちょっと前に 翔太さんが 壁を剥がした! で、怒った。 が!今日は その壁をまた剥がして 食べていた。。。 うまいのか? 怒るの面倒になって 二度とできないように重い物を置いてフタをした。 でも 怒ったほうがよかったのかも? 次回は 怒ろう。。。 土曜…

運動会。

初 運動会。 未就学児の 「宝探しレース」 通称 「おみやげひろい」 に参加。 さて、翔太さんは どこにいるでしょ~か? よーい、バ~ン! はい、翔太さん 動じず。。。「なにか?」 パパに引っ張られて ようやくスタート! はい、もちろん ビリ~! とりあ…

なにか?

ぐちゅ ぐちゅ にして 昼ごはん中ですが、 なにか?

ブツブツファッション。

昨日の寝巻。 ブツブツ。 嬉しそうなブツブツ。 探し物をするブツブツ。 さて寝ますか。。

お気に入り。

実家に帰ると 甥のおもちゃがある。 お気に入りは ショベルカー。 鏡を見て、ご満悦の様子。 夢中。

するめ。

うまいか? するめ。 かみかみ。 もぐもぐ。 がんばって! あ、先日体験保育した時にお借りした帽子。 もも組かと思いきや 梅組って。。。渋い! 園児っぽいね。

体験保育。

近くの保育園で 一時保育をやっっていた。 たまに病院に行くので 預けられたら便利かも? 軽い感じで 体験保育をしてきた。 翔太さんは4月生まれ、 活発そうなので上のクラスでも大丈夫かもね。 とのことで 1歳クラスへ。 確かに、、、0歳ちゃんクラスで…

祝 1歳5ヶ月。

今日のご飯。 1段階戻しで、完食。 翔太さんよ。 なんか 老人食っぽいよ? そろそろ もぐもぐ かみかみ、どう? 同じもの食べようぜ! あ、でも最近 トントントントン こぶ爺さんが できるようになったね! 来月は何ができるかな。 楽しみじゃ。

秋ですなぁ。

読書の秋。 スポーツの秋。 食欲の秋。 とうもろこし が終わったっと思ったら 栗が出てた! 秋 ざんすね~。 梨、ぶどう、いちじく、柿、栗、さつま芋、どれもこれも大好き。 秋、いいね~。 久々実家に帰ろかな。。。

おもちゃ。

このへん全部飽きられたので 次、考えないとな。 で、昭和記念公園の どんぐり入荷。 入れる遊び。 さて、何日もつかな。。。

食べて~。

翔太さん 最近食べない。。。 半分くらい食べたら もう いらない。 ・・・ なんで? まずい? 硬い? 見た目? なんなんじゃー! 1段階戻すか。。。迷う。

残暑。

まだまだ暑いので プールに行った。 (またタダ期間突入!) ハゼさんの噴水。。。気になるけど 近づかない。 ダメですか。。。 何にもない所で、、 すごく楽しそう。 。。。なんで? 夕方涼しい風が吹いてきた 今年のプールも そろそろ終わりかな。

保育祭り。

保育祭りで「ピカチュー」のお面作った。 糊とか食べちゃうかと思ったら そうでもなかった。 案外できるのね。 似合ってますぜ! 絵本ミュージカルは ほぼ 寝てたね。

する気配なし。

アンパンマン うちに来てから 早5日。 だいたい オムツはずしたら座って 「ち~ は?」って聞く。 でも、まったく する気配なし。。。 できたら 褒めちぎるイメージトレーニングは すでに出来てますぜ! 翔太さん。 。。。先は長そうだ。。。 そして昨日、…

ムーニー。

翔太さんのオムツは だいたいパンパース。 でもたまに違うやつも 使う。 今回はムーニー。 で、やっちゃいました。。。オムツ洗濯。。。 パンパースは吸収ポリマーが水を吸って 重くなるだけだったけど、、、 ムーニーはヤバいです。 フタを開けたら、、、洗…

祝 1歳4ヶ月。

成長著しい 翔太さん。 教えてないのに、、、なんで わかるんだろか?できるんだろか?不思議。。。 なんちゃって ジャンプ。 (下の階の方、ごめんなさい。) なんちゃって駆け足。 (まだコンクリではやめて欲しい。) 暗い所にはオバケが出るよ!でも寝ち…