絵本? てか。。。

翔太さん 夏休みは 色々な研究所に遊びに行ってみた。
 
で、仕入れた絵本が 2冊。
 
「せかいちず」 と 「はじめての ほしぞらえほん」
 
どちらも 超!お高いけど、超 気に入ったので 購入してみた。
 
どちらも 翔太には まだちょっと難しめ。。 つか、私にも難しめ?
 
でも、翔太は どちらも大好きみたいで 夜に絵本タイムに 結構 選んで持ってくる。
 
 この絵本たち 親の説明が 必須。
 他の絵本の10倍の時間が 必要。
 
「せかいちず」は 国土地理院にて。
イメージ 1
 
世界の挨拶から、人口、特色、気温、時間、童話、乗り物、食べ物、動物、民族衣装などなど、
本当に
おもしろくて
わかりやすくて
内容が濃い!
好き。
 
 
あと
 
 
「はじめての ほしぞらえほん」 は エキスポセンターにて。
 
イメージ 2
 
こちらは 月だの星だのの はなし。 身近だけど、、内容が 超難しい。
惑星、衛星、彗星、恒星、星雲、星団、銀河 ・・・
はひっ?
光の速さは 1秒で地球を7週半まわる とか、
1光年て 新幹線で 3,600,000 年走った距離 とか、
太陽の寿命は 約100億年で、今は 約46億歳なんだ。とか、
 
「はじめての ほしぞらえほん」
絵本なのに・・・
しかも、はじめての・・・。
内容は 中高校レベルを 解りやすく?って感じ。
 
でも
なんか わかんないけど、
  好き。
 
 
 
翔太よ、一緒に勉強だ!