気持ちを伝える。

でた。
怒られると 逆ギレ。
自分の知りうる限りの 悪い言葉を使って 精一杯 怒りを表現する 翔太さん。

ただ 逆ギレが落ち着いた頃には
「ごめんなさい。」 と謝って、 

その後 
翔太さんの精一杯の言葉を使って 
なぜ そうしたかったのか 
なぜ そうしたくなかったのか 自分の気持ちを 伝えてくる ことが増えてきた。(言い訳ね。)

(パパがいると 絶対に助けてもらえると思っているので 逆ギレのみ。ワザワザ言い訳はしない。。。)

逆ギレは 良くはないけどね、、あれか。
母が 怒った代償的な?
そっちが 怒るなら こっちも対抗しますよ? 的な?
翔太だって 同じことしますよ? 的な?



私、怒るよ?
ダメ?
知ってるよ。
でも怒るよ。
だって、それ ダメだもん。

怒らなかったら こっちが ストレス溜まるし。
いや、
それでもダメ?

ごめんなさい、人間だもの。
あたしゃー、お釈迦様じゃないですもん。
ごめんなさい。


まあ、でも 怒りながら、、
イチヨウ、
イチヨウね、

母が なんで怒っているのか、
母が どういう気持ちで 怒っているのか、
母が 翔太に どういう風にしてほしいのか、、 言う。・・・ようにしている。
で、
翔太が なんで そうしたのか、
翔太が 怒られて どういう気持ちになったか、
翔太が どうしたら 怒られなかったのか、、 聞く。 ・・・ようにしている。
で、
怒っている 原因の結果 誰がどのように困るのか を説明。  


クドイ?
だよね。
私もそう思う。
翔太も そう思っているんだろうね。

聞いてられなくて 逆ギレ?
あるね。
条件反射 的な?
それも あるな。

で、言い訳で ディスカッション?


ん~ でも 逆ギレ面倒だな。

そろそろ  夏の怒らない キャンペーン でも 企画してみようかな。