真面目って何さ。



真面目。

どれぐらいで 真面目なのか、 どれぐらいで、ちゃらんぽらんなのか、、 

難い。

自分は さて置いて、 は いけない気もする けど、

子どもに どれくらいの真面目さを 要求するのかは 人それぞれ、 子どもの受け入れ範囲も それぞれ。

子どもの真面目を引き出すのは 親の役目?

いや、 小学生なら 自分次第?

ムズイ。

真面目にやりたいときも、ちゃらんぽらんにやりたい時も どちらの時も 存在するかな。



真面目で 融通うきかない人  どうよ?

雑で ちゃらんぽらん人  やだ。


個人的に、、

やるべき時に やらなければならないことは やらせたい。 

休み時間に トイレは済ませる。 ように。 

「宿題早やれよ!」 と 言いたい。 つか、言う。


口答え上等。 その都度 怒るけど。

言い返してもらわなければ 色味の無い人になるし。

怒られて泣くのも 当たり前。

多少の 演技、計算、うそ は、 自分が 悲しくなって 飽きればいい。

ま、 その都度 見破って 怒るの面倒だけど。。


子どものうちに やることやって、褒められたり、 怒られたり、 恥かいてくれたら 

後は なるように なってくれ。


人生 怒られることも、冷たくあしらわれることも

逆に 怒ることも 冷たくあしらうことも あるんじゃないの?

はたまた、 派手に喧嘩するとかね。

その時々によって 冷静に判断したり、熱くなったり、色々な方法で解決できるのが いいんじゃないのかな。



なぁんて、 私 と 翔太の場合 ほぼ、喧嘩になって、ブスくれて、 終了ですが。

どうにかするのは いつもパパ。

パパは 私のように 雑な怒り方 しないので、、

ああ、パパのように 冷静に達観 必要だよね。


あれ? 

私 何書いてるんだっけ?

ま、

基本、真面目で、丁寧 に生きてくださいよ、 翔太さん。


不味い料理を 美味しく食べれる精神 で。