蛍。



八王子に住んでる時に (3年前)  生まれて初めて 蛍を見た!

何か 不思議な気持ちになった。

だいたい、虫って食えないし 食っても微妙な気がするし ・・・

あまり 興味がわかなかったんだけど 
 
なんだろか ・・・

「感動!」 とは ちょっと違う あの感じ。

別に 可愛いわけでもないし・・・ 

表現するのが 難い ・・・

心が さわさわ する? サラサラする? ・・・ ような?

なんだろ? わかんないけど 落ち着くような、落ち着かないような?

安らぐ感じ?

ま、いっか。



で、 今のうちの近くでも見れるらしいので 行ってみた。 (さすが茨城!)

いた。
                                                  (小野小町の里)
イメージ 2

でも、田んぼの畔だったので 感動はちょい薄だった。 (蛍よすまん。)

八王子は 森の中の清流だったからね。

バックグラウンドも 重要らしい・・・

イメージ 1

まあ この風景 好きだけどね。

来年は もうちょっと 良い場所探してみようかな。




後日わかった事だが、 今、田んぼって 冬は水抜いちゃうでしょ?
それだと 蛍が冬越せないんだって。

山の湧水使ってる 田んぼなら いるみたいよ。




よし、来年じゃ。