保育参観。

翔太さんは 昔まめが通った保育園に 今、通っている。
 
初めに保育園の説明会行ったとき ビビったよ!
イメージ 1
歴代の卒園生の写真が 玄関に飾られてるぢゃんか!
私 いるぢゃんか。
 
ま、いっか。
保育参観ね。
今日は 小麦粉粘土で お弁当作り。
粘土作るところから 頑張ったよ。(私は 何にもやってないけど・・・)
 
その前に 朝の歌?5曲くらいうたって お弁当の絵本読んでもらってから 作業スタート!
 
すんません、作業の写真は 無しで。
 
で、完成。
出来てるように見えるけど、、
翔太は 「自分で全部やる!」と言ってきかなかった。 で、やっぱり何にも出来ずに 粘土詰めただけ。
 
イメージ 2
強情張りめ!
 
出来はともかく 粘土が気に入ったっぽい。
結構 集中してた。
イメージ 3
よかったね。
イメージ 6
それから 
子はお外遊びへ。
(とっとっとと 行っておくれ。)
 
親は今後4月までの説明会。
 
イメージ 5
だから!とっとと 行っておくれ。
 
 
「あっ!」
 
でたよ  変な被り方。
イメージ 4
ママ 嫌だよ? そういうの。。。
 
もう、いいや。
行っとくれ。
 
親は
おうちでの過ごし方だの
保育園での過ごし方だの
(服のたたみ方、ボタン、チャックなどを教えてもらっているらしい)
食事の仕方だの
今後の予定だの
(2月に発表会があるらしい)
 
最後は 「今後ともよろしく 頑張っていきましょう。」で 締めくくり。
 
 
お次は 給食。
翔太の大好きな 唐揚げ。
嫌な予感。
 
的中。
 
お友達の唐揚げを泥棒。。。
 
ママ 嫌だよ、そういうの。
で、
唐揚げ と お汁 だけペロッと食べて 
ご飯とサラダほぼ残して
はい、終了~。
 
だからね?
ママ 嫌、そういうの。
 
ちゃっかり 「ごちそうさまでした!」 だって。
 
 
・・・
 
本当に
 イヤハヤだったよ、翔太さん。
 
 
イメージ 7
聞いてんの?