祝 1歳10ヶ月。

子育て広場では 翔太さん もう中間管理職クラス。
 
今日も あっちのおもちゃの取り合い、こっちのモメ事に せっせと顔を出しては 
泣いている子に 「いいこ、いいこ。」  しながらも、、
喧嘩している原因のおもちゃを サラッと自分のモノに。。。  「おいっ!」
 
翔太さんは 結構 平和主義。
喧嘩は滅多にしない。
 
お気に入りのおもちゃ、、
自分より明らかに小さい子が狙ってきたら、、 走って逃げる。
大きい子が来たら、、
なにげな~く サラッと逃げる。。。
 
知ってる子には
おもちゃを取られても 「どうじょ。」
さも貸してやるよ!のように 「どうじょ。」
 
貸してほしいときには 上のように「上手く奪い取る」 か
 ひたすら 待って 相手が飽きてきたころに 「ちょうらい。」
ダメそうなら こっちの似たような おもちゃで 「ま、いっか。」 
奪い取ることは 滅多にない。
 
そのへんは ラクだった~。
でも、
帰る時が大変!
徹底抗戦。。。
 
今日も「帰るよ~」から30分はかかったな。  いやはや。
 
もうすぐ 春が来て2歳。
さて どのように進化する? 翔太さん。
  
 
 
  イメージ 1 イメージ 2 
           お正月の これが                         こうなって
 
イメージ 3
                                こう なりまして
                                  
イメージ 4
美味しく いただきました。
はい、ごちそうさまでした!