3歳8ヶ月。

最近 成長記録書いてないな~。
 
てなことで 翔太さん 3歳8ヶ月の成長記録。
 
身長体重だのだの、 もちろん不明。 たぶん普通。
 
遊び、 相変わらず、、家では、電車!車!車、電車、電車、電車、車、飛行機。
              外では、てか、外大好き!
                        何もなくても 外が好き!
 
 
学び、 ひらがな、ちょぼ ちょぼ覚えてきた。
     数字、   大きくなるにつれて 7を忘れる。47、57、67、絶対ぬかす。
     字、    書きたい欲求はあるけど 難しいみたい。ちょっとできないと 「ママがやって!」
           
 
            ハサミ、折り紙、工作的なこと 大好き。
                    ただ、一人でやらせるのは まだ怖い。
                          特に 糊とハサミ! ( 即 イタズラの餌食。)
 
 
 
食事、保育園では 頑張っているみたい。
    家では 終盤になると 「ママ やって。」     
    パパと食べるときは ワガママ食べ。
   
 
 
 お箸  ちゃんと持たせたのは 昨年11月頃から ( エジソン的なのは やってない。 )
        「遅くなったな~」 と 思ったけど、、
        持ち始めて 1ヶ月くらいで 色々つかめるようになった。
        今朝は お豆を 箸で普通に摘んで食べてた。
         「へ~。」 と、ちょっと感心。
        
 
         ご飯は まだ 小さく切る加減が 難しいらしい。。
        
 
         ま、ゆっくり やったんさい。
        
 
 
 
就寝  21時30分前後。
      少し遅いな、とは思うものの セカセカ 頑張るのも嫌だし。 
      幼稚園で お昼寝がなくなったら もっと早く寝るんだろうね。
      
       週に1~2回 は 一人で寝る。
     
 
 
 
言葉   まだまだ反抗期継続中。
      好きな言葉は 「嫌い!あっち行け!」 
                              寝言でも無意識に口走るほど 「嫌い!」 が好き。   
 
      
 
 
てな感じの 3歳8ヶ月。
         ママの言うことに一発で 「はい!」と答えて欲しい 今日この頃。
        
 
             「無理 」といわれる 今日この頃。
         
 
         これ以上 否定語は覚えなくていいのよ? 
                                  その 記憶力 「ひらがな」 に使ってね。
 
 
 
 あ、パパの 「軽自動車」 を 「スーパーカー」って言うの やめない?
                   なんか どこかで 絶対に恥ずかしい目に遭うよね? 私が。。