祝 2歳1ヶ月。

翔太さん、2歳も だんだんサマになってきたような?
 
魔の2歳児っぷりも もぉぉぉ、スバラシイしね。
 
 
最近は、、言葉が まあまあ 出るようになってきた。
今日は 一昨日 すっころんだ時の傷が痛いらしく
ずいぶん昔に教えた 「痛いの痛いの飛んでけ~」を思い出して 連呼。
 
数字もなんとなく。。6 くらいまで。(4 と 5 が好きらしい?)
たまに、ひー(4)よん(4)ごー(5)ろぉーくぅー!(6)と 意味もなく言っている。
 
ただ、、色の概念が、、微妙。。。
赤は「ストップ」、青は「いいよ~」 らしい。
 
好きな食べ物は 揚げ物 と トマト。
嫌いな食べ物は ほぼない。 (先日 生のピーマンとそら豆食べてた。。)
スピードは 今だ超スローのくせに 結構食べる。
 
 
身長、体重、不明。(たぶん普通)
 
性格、内弁慶の八方美人。
母のことを「目の上のたんこぶ」と思っている。
 
絵本 大好き。
寝る前に必ず1冊。 自分で選んで持ってくる。
しっかし、、
以前は絵本の角ガシガシ噛むのが 超大好きだったのに、、
そ~いえば いつの間にか やらなくなったなぁ。
                               成長したね。
「しゅっぱつしんこう」                            
「そらまめくんのベット」
「でんしゃでいこう」
「おばけのおつかい」
「しんかんくん」
「あんぱんまんとばいきんまん
「がたごと がたごと」
          この辺りにハマったな。
 
絵が今どきとか まったく関係ないらしい。
西村繁男、山本忠敬 大好きだし。
おばけ大嫌いなのに 選んで持ってくる。
                           どうなってんの?
ま、いっか。
ただ、「もちもちの木
    「すてきな三にんぐみ」 あたりは怖いのか 自分からは1度も持ってこない。
  「だるまちゃん」シリーズもダメらしい。
                   
 西八王子の図書館は 絵本がたくさんあるから これから楽しみだ~。         
 
 
さて、眠いな。
        今日はこの辺で。